7月11・12・13日に大学院説明会を開きました。参加してくれた4回生の方、有難うございました。次回は秋に開催予定です。下記に該当する皆さん、大学院に興味がある皆さん、学年は問いませんので、どうぞ参加して下さい。
- 現代社会が抱える問題にアカデミックにアプローチしたい都市政策や環境政策などを専門とする公務員になりたい
- 教員になりたい・公共性の高い新規ビジネスを立ち上げたい
- 国連やNPOで働きたい・ジャーナリストになりたい
- コンサルティング会社やリサーチ会社で働きたい
- GISシステムでまちづくりに関わりたい
- 英語を使って東アジアから世界へ、ビジネス・キャリアを歩んで行きたい
- 研究部門でデータ解析やテキストマイニングをしたいetc.
大学院を修了した先輩からメッセージも貰いました。参考にして下さい。
大学院卒業生の声
YCさん(2015年度卒/現在=JA全農職員)
◯大学院での学びの面白さ、自分にとってどういう意味のある時間だったと思いますか?
学問に深く向き合える時間でした。自分の興味を持つテーマで研究をできることも楽しかったし、講義についても、先生と一対一で行われるため、密度の濃い学びが出来ました。学びの質も学部の時とはまったく違うので、学問を続けたい、より深く学びたいという目的はきっと達成されると思います。
◯大学院を経由して社会で働くメリットはありますか?
院での学びの中で、物事を見る視野や、考え方が深まりました。仕事に直接結びつけることは難しいかもしれませんが、仕事をする中での考え方、日常生活の中で、そうしたことが活かされているのではないかと思います。
院での学びに少しでも惹かれているのであれば、また、もし院を諦めることで後悔するのではないかという思いが少しでもあれば、進学をお勧めします。院での学びはきっと自分が思っている以上に、密度が濃く、充実したものになると思います。また、院に入ると自分も研究者の一員として扱われます。学生ではありません。様々な意味で、貴重な時間を過ごせますし、学んだことはきっと生きていく上で役に立つと思います!
(文責 戸田真紀子)